number3288-b.jpg
 家族の足グルマとして中古の国産小型車を買いました。
 ナンバーをどうしようかと思いましたが、ほかに特に希望もなかったので、結局、香港の幸運車牌の定番、「3288」にしました。「3288=生意發發=商売繁盛」です。
 買ったクルマは「5」とか「8」などのヒトケタや、「7777」とかのゾロ目のナンバーの似合うようなガラじゃないし、もとよりそんな直球ナンバーは肩がこる。学芸員Kは軽度の「数字フェチ」ですが、実は自分のクルマには、たとえそれが高級車であっても、そのような「カッコいい」ナンバーを付けるつもりはないのです。マニアックなクルマなら型番をナンバーにする手もありますが、今回購入したのはそんなクルマでもない。
 ということで、「3288」にしてみました。希望ナンバー代4100円なり。
 ご参考『香港なんでもケンショウ堂』の『香港のナンバープレートについて』