テレビ朝日で日曜の朝、戦隊シリーズの『獣拳戦隊ゲキレンジャー』というのをやっています。『ゲキレンジャー』は香港映画さながらのクンフーアクションがウリで、ヌンチャクやトンファーなどの武器を主人公たちが操ります。
 きょう、この『ゲキレンジャー』を6歳の息子と観ていたら、オープニングのクレジットで 「ジャッキー・チェンの声 石丸博也」 と出てきました。
「は? 『ジャッキー・チェンの声 石丸博也』って? ジャッキー・チェンのクレジット出てたっけ? もしかしてジャッキー・チェンが特別出演か!?」 と驚きと半信半疑の期待で観ていたら、物語中盤でサメ(シャーク)の格好をした「怪人」が出てきて、その怪人の声が石丸博也で、怪人の名前が「シャッキー・チェン」だったのでズッコケました。ジャッキーではなく「シャッキー」。クレジットを読み間違えてました。目をつむって聞いたら、ジャッキー・チェンの日本語吹き替えを聞いているようでした。石丸博也さんに 「ジャッキーの吹き替え風にやってくれ」 という演出でもあったのでしょう。
 ちなみに今年の夏にやる『ゲキレンジャー』の劇場版は、香港が舞台のようです。
 タイトルは 『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦』。
 息子を連れて観に行こうかな。
 http://hobby-channel.net/content/view/2881/67/