香港ではクルマのナンバー(数字とアルファベットの組み合わせ、あるいは数字、アルファベットのみ)を自分で考えて申請し、登録することができます(正確に言うと、申請したナンバーが受理されるとオークションにかけられ、自ら競り落とさなければ手に入りません)。

このたび、「BRUCE LEE」というナンバーがオークションにかけられ、日本円で約60万円で競り落とされたとのことです。記事はコチラ

以下、引用

—————

2007/08/05-22:19
B・リーの名前入りナンバープレート、60万円で落札=香港

【香港5日AFP=時事】

5日付の香港日曜紙サンデー・モーニング・ポストによると、アクション俳優の故ブルース・リー(写真)の名前が入った自動車のナンバープレートが香港の運輸当局によるオークションにかけられ、4万香港ドル(約60万円)で落札された。

このプレートには「BRUCELEE」の文字が刻まれており、リーの熱狂的なファンという男性が落札した。オークションでは100万香港ドルまでつぎ込む予定だったというこの男性は、「勉学のために渡英していた時、外国人は(中国人については)ブルース・リーと毛沢東しか知らなかった」と述べ、「リーは偉大な人物であり、中国に多大なる貢献をした」と絶賛した。

リーは米国生まれだが、「ドラゴン怒りの鉄拳」をはじめとする香港映画で成功を収め、世界的なスターに成長。73年に32歳で死去した。 〔AFP=時事〕

—————

以上、引用終わり

とっくの昔に「BRUCE LEE」ナンバーは誰かに申請されオークションを経て誰かの手に渡っていたと思っていました。

ちょっとした制約(文字数の制限とか数字のゼロと紛らわしいので英語のO(オー)は使えないとか)があるほかは自由に文字列を作れるので、「BRUCELEE」は誰もが思いつくナンバーの筆頭だと思ってました。

取り合いになるくらいのナンバーだと勝手に思っていたけど、それがどうして今になっての「オークション出品」だったのか?

それはともかく、4万香港ドル(60万円)というのは、少し安すぎるんじゃないか!? 本当に4万香港ドルなんだろうか。

ヒトケタ間違っているんではないだろうか。香港では4万ドルのナンバープレートなんてザラ。数字の語呂合わせでエンギのいいいものやカッコイイ文字列のナンバーは、それほど珍しくないナンバーでも数万香港ドルの値が付きます。

私が香港に住んでいたなら、目の前で60万円で落とされそうになったら、少なくとも5万円足して65万円で競り落とします。

100万円は予算的に厳しいけど、65万円だったら、清水の舞台から飛び降ります。

いや、マジで。だって1枚しかないんですよ。香港の公式のクルマのナンバープレートでこともあろうに「BRUCELEE」なんですから。

このナンバーを付けて街を走るのは勇気が多少いりますが、単に保管しておいたっていい。

あのチャウ・シンチーがブルース・リーの大ファンなのは有名な話。大金持ちの多い香港だから100万円単位で値が付いてもおかしくはないと思うのですが、実に不思議な話です。

競り落とした人は申請した本人だったんだろうか。記事によると100万香港ドル(約1500万円)までつぎ込む予定だったというが、わずか4万香港ドルで競り落としてしまって、逆に拍子抜けして寂しく感じたんじゃないだろうか。絶対に「アレッ!?」と思ったはずです。

事情を知らない人がこの記事を読んだら、「へえ、やっぱりブルース・リーだからすごい値が付いたんだ」と思うかもしれませんが、私には 「あのブルース・リーのナンバーがわずか60万円で落札されてしまった」 ということでビッグニュースです。

このナンバー、値段はともかく、ぜひ香港の街中を走ってる実物を見てみたいものです。どんなクルマに付けられるのだろうか? あんまり普通のクルマだったらナンバー負けしちゃいますゼ。

香港のナンバープレートについて
香港ナンバープレートの売買業者のサイト
そのサイトの中の、今回のような「申請ナンバー」売りますのページ