old-070916.jpg
  あ、中国銀行ビルがない!あのビルもこのビルも建ってない! 香港上海銀行ビルがいちばん目立ってます。1986年3月撮影。
 上の写真は私が撮ったものですが、さて本題。いいサイト見つけました。香港の、昔の空冷フォルクスワーゲンのファンのためのサイトです。ここに昔の香港がでているページがあります。
 【注】それぞれの写真はフォルクスワーゲンのクルマの部分をアップして見せるためにカットされています。その写真をクリックすると、オリジナルの写真が……おおっ!昔のホンコンだ!
 
  「iBug【埃畢】 Hong Kong Air-cooled VW News Central」
  http://ibug.hypermart.net/history-1.shtml
 そして、そこに貼られていたリンク先。昔の香港がザックザク!
  http://aris.ss.uci.edu/rgarfias/hong-kong/index.html
  http://www.pbase.com/anubis_photo/hong_kong_70s__80s
 下のふたつは、iBug【埃畢】にあった写真から適当に選んでみました。
 IPアドレスの関係なのか見られない場合もあるようですが、
 その場合は下のURLをコピーしてアドレス欄にペーストすれば行けます。
  これは銅鑼灣のイーウォーストリートか。いまここにはリーガル香港ホテルが建ってますね。
  http://ibug.hypermart.net/history/6xcwb.jpg
  これなんか、上の写真にもある中環のジャーディンハウスビルの迫力の建設風景!
  http://ibug.hypermart.net/history/71jardine.jpg
 ね、いいと思いませんか?