tram070915-2.jpg
 「知らなかった~!」
 中文のウィキペディアからたどっていってわかったのですが、香港のトラムと、銅鑼灣にあるタイムズスクエア(時代廣場)は、「九龍倉集團(WHARF)」 という同じ企業グループの経営だったんですね。へぇ~。
 これで合点がいきました。1991年、私は銅鑼灣にあるトラムの車庫を見学してみようと、1984年版の香港のガイドブックの地図をみながら行ったのですが、結局それらしきものが見当たりませんでした。私は道を間違ったのだと思ってあっさりあきらめて帰りました。
 ところがそのあと現地で買った地図 「香港街道地方指南」 を見たら、同じ場所のところにトラムの車庫はなく、その代わりに 「時代廣場(興建中)」 と書かれていました。
 それがのちのタイムズスクエアです。
 要は、自社グループのトラム会社の車庫をつぶして、その広い跡地にあの大きな商業ビルを建てた、というわけです。
 この企業グループ九龍倉集團のサイトを見ると、「有線電視企業公司」も所有していることがわかりました。ケーブルテレビです。これでまた合点がいきました。というのは、タイムズスクエアのビルの前の広場では、大晦日の夜、有線電視の番組として新年カウントダウンのイベントをやっています。一度だけ参加したことがあります。同じグループだからここでイベントをやっていたんですね。
ウィキペディア 香港電車
九龍倉集團
http://www.wharfholdings.com/index_c.asp
香港電車有限公司 (このサイトは楽しいです)
http://www.hktramways.com/b5/home.html
 ちなみにスターフェリーもこの九龍倉集団の企業です。
 銅鑼灣のトラム車庫は、時すでに遅く入ることはできませんでしたが、それからかなり経って、上環のトラム車庫は念願かなってちょっとだけ見学させてもらいました。そこでは車体広告の製作や、ボディの鉄板を全部引っぺがして骨の状態にして車両のメンテナンスをやっていました。その見学記はまたいずれ機会があれば書きます。
 【 香港の 『へぇ~、そうだったの!? 』 】について