以前、このブログで福田首相と李嘉誠が似ていると書きました。

「似てるな」と思う有名人の名前をふたつ並べてGoogleなどで検索してみると面白いです。

ためしに、あなたが普段ひそかに似てるなと思っている有名人どうしを並べて検索してみてください。

けっこうな率で「似てる」という記事が書かれたブログなどがヒットします。同じようなことを思っている人がいるんだなとわかります。

似てる、と以前からよく言われているところではチョウ・ユンファと劇団ひとり、というのがあります。「チョウ・ユンファ 劇団ひとり」で検索するとけっこうな数がヒットします。

チョウ・ユンファの名前をきちんと漢字で「周潤發」にして「周潤發 劇団ひとり」で検索すると、チョウ・ユンファ側に立つ人やファンの意見が見られるのでなるほどと思いました。

hitori-to-yunfa.jpg
このDVDパッケージの中の顔の場合、上の右よりも
左の写真のほうが近い感じもします。

まあそれでも似てるといえば似てるかな、くらいな感じですよね。

で、これ以外に私が感じる、顔や雰囲気が似てるかなと思う香港と日本の有名人を少し挙げてみます。名前がわからなかったり役のほうがわかりやすい場合は名前ではなく役柄にしました。

●ニコラス・ツェー(謝霆鋒) と 武田真治
●ジェイシー・チェン(房祖名) と 松岡修造
●「ドラゴン怒りの鉄拳」の通訳役/「ドラゴンへの道」のオカマ役の人 と 楳図かずお
●ブルース・リーの映画でいつも仲間役で出る太った人 と ドランクドラゴンの塚地
●ハン・インチェ(「ドラゴン危機一発」の敵ボス役など) と 三木のり平
●ウー・マ(午馬) と 小沢昭一
●アレックス・マン(萬梓良) と 石橋凌
●若いころのマイケル・ホイ(許冠文) と キャイーンの天野ひろゆき
●レイモンド・ウォン(黄百鳴) と 下条アトム
●アニタ・ムイ(梅艷芳) と 夏木マリ
●チン・シウホウ(錢小豪) と 豊原功補
●「ドラゴン怒りの鉄拳」の日本人道場で
ブルース・リーに「東亞病夫」の紙を食べさせられるひと と 木梨憲武

思い出せるだけ書きました。これらも、そういやちょっと似てるかなくらいか、あるいは似てるというよりも、片方を見るともう片方を思い出すという程度か。顔というより雰囲気が似ていると思う人もいます。

ほかにもたくさんあったはずですが思い出せません。ウォン・チーワーと日本の誰かに似ているというのもありましたが、思い出せません。また私の場合、女優はあまり似てると思う人がいません。

ここに挙げた名前を並べて検索してみると、ヒットするのもあるし、まったくヒットしないのもあります。人によって見え方感じ方が違うのだと実感。

そのほか、よく言われていたところでは
●サモ・ハン・キンポー(洪金寶) と ウガンダ・トラ
は有名ですが、私は最近
●サモ・ハン・キンポー と 協栄ジムの金平オーナー
が似てると思えてしまいます。

あと、よく言われていたのが
●サミュエル・ホイ(許 冠傑) と 伊丹幸男
です。それで思い出しましたが
●リッキー・ホイ(許冠英) と はしだのりひこ
が似てるってのも昔言われてました。

ジャッキー・チェンと内村光良、ユン・ピョウと柴田恭兵は定番ですが、でも、そう言われた当時からは年月がたってそれぞれ風貌が変わったのでもう似てないと思います。

で、調べているうちに、こういうのを見つけました。

中華著名影星、日本のこの人に似てる
中華著名影星、日本のこの人に似てる2

私はここのフィリップ・チャン=藤巻潤に笑いました。

ところで劇団ひとり氏ですが、私は、チョウ・ユンファよりも、中国本土の上海雑技団とかに似た人がいそうな気がします。特定の誰にというのではなくてあくまでイメージです。斜め上を見て指をさしているポスターに似合いそうな気もします。

追記:思い出しました。ウォン・チーワーに似ていると思うのは内藤剛志でした。で、「内藤剛志 黄子華」でGoogle検索したらヒットしました。見てみたらmonicalさんのHongKongAddictBlogの、ゲストの方のコメントでした。

追記:カレン・モク(莫文蔚)とナインティナインの岡村隆史も似ているんじゃないかなと思う、ということを思い出しました。