きのうの記事に対するKatoさんのコメントを受けて、「美食王國 九州」のトラムの写真を細かく見ていたら、左のドアのところに 「YOKOSO! JAPAN」 の文字を発見。
 このことから「美食王國 九州」の広告主は、おそらく日本の国土交通省ではないかと思われます。
 「YOKOSO! JAPAN」
 http://www.visitjapan.jp/
 以前から私はこの「YOKOSO! JAPAN」のサイトを「香港なんでもケンショウ堂」の「こんなサイト見つけた」に載せていました。香港とは関係ないけど、内容が面白いと思ったので番外偏として載せていたのです。
 私や、このブログを見ていただいている方は、香港政府観光局による香港観光誘致のPR活動に触れることが多いと思いますが、日本が日本への観光誘致として海外に向けてどのようなPRをしているのかは、当然ながら知る機会があまりありません。しかし、このサイトでその一端を多少は知ることができます。
 今回あらためて事務局のほうのサイトを見てみたら、香港での「YOKOSO! JAPAN」のPR活動の状況などが載ってるページを見つけました。
 「YOKOSO! JAPAN 事務局 香港市場ニュースファイル」
 http://www.vjc.jp/j/news/archive_hk.html
 で、下はYouTubeにあった、「YOKOSO! JAPAN」のテレビCM。小泉さんのは日本のテレビでもCMで日本語バージョンがたまに流れていたけど、安倍さんのもあったんですね。

 以前は「YOKOSO! JAPAN」の公式サイトで小泉さんバージョンのCM(日本語版/英語版)の映像を見ることができましたが、今は映像を置いてないようです。福田さんバージョンはまだないのかな?