fastfoodmania.jpg
 もう10日ほど前になりますが、いつものように神保町の三省堂本店に行ったら、こんな本がありました。即、レジに直行。
 『ファーストフードマニア Vol.1 中国・台湾・香港偏』(社会評論社/1890円)。
 公式サイトページ
 アマゾン
 表紙は昨年話題になった中国の「マクタッキー」。マクドナルドとケンタッキーをあわせたネーミングだということで、日本のニュースやワイドショーで揶揄されたチェーン店です。
 オールカラー256ページで見ごたえがあります。香港のページでは「大家樂」や「大快活」、「元気寿司」など40店近くが紹介されています。
 毎度のことながらまだ読んでいないので、感想は書けません。でも、香港好きの方なら面白く読めると思いますので、ぜひ書店や図書館で手にとってみてください。
 ところで、この本のタイトルは「ファーストフード」となっています。でも、「FIRST」じゃなくて「FAST」なんだから「ファストフード」というのが正しい表記じゃないか。編集者や著者もそれを知っていて、でも世間でより通用している呼び方の「ファーストフード」という言い方をあえてタイトルにしたんだな、と私は思っていました。
 ところが、単純にそういうもんでもないのかなという記事を見つけました。
 http://harana.blog21.fc2.com/blog-entry-43.html
 この記事をみて、「九龍」のことを日本人が「クーロン」と呼ぶことについて 以前サイトのほうで私自身がこういうことを書いたのを思い出しました。
 「クーロンと呼ばないで……でも、まあいいか。」
 あと、一応これも。
 教えて!goo「ファストフード?ファーストフード?」
 参考:ウィキペディア「ファーストフード」
 茶餐廳については 『香港無印美食』 という本がありますが、香港の「ファーストフード」についてここまで詳しく書かれたものはこれまでなかったように思います。
 ここのところ、香港関連の本がちょくちょく出て少し嬉しいです。未見の方は、ぜひ書店か図書館へ!