東京で「東京マラソン2008」があった2月17日、香港では「香港マラソン2008」が開催されました。同じ日にあったとは知りませんでした。
 【中国情報局NEWS】 香港マラソン2008:ランナー4万2000人参加
 東京マラソンの参加者3万2000人に対して香港は4万2000人。主催者発表の数字だと思いますが、とりあえず人数では香港に軍配。ちなみにトヨタがどっちにも公式スポンサーとして名を連ねています。さすがです。
 私が中環で遭遇してサインをもらった 方力申アレックス・フォン) が、香港マラソン2008のフルマラソン部門で3時間台で完走、というニュースもあります。
 【中国情報局NEWS】 さわやか体力派タレント方力申が完走
 方力申は超エリート香港大学卒にしてシドニーオリンピックに香港代表選手として水泳3種目に出場という、日本の東大卒タレント真っ青の目もくらむような輝かしい経歴を持つ文武両道の人。一昨年の東京国際映画祭に出品された 『得閒飲茶(「I’ll Call You…」)』 や 『獨家試愛』 などに主演しています。(東京国際映画祭『I’ll Call You』 ティーチ・イン 学芸員K参加てん末)
 シドニーオリンピック 香港代表選手リスト(Lik Sun Fongで載ってます)
 男子200M背泳ぎ結果
 男子200M個人メドレー結果
 男子400M個人メドレー結果
 そんな方力申の香港マラソンの完走タイムが、もう一方の東京マラソンで芸人トップで完走した猫ひろしの完走タイムとほぼ同タイムということが、ネットニュースを見ていてたまたま判明。
 【サンスポ】 やったニャー!猫ひろしが芸人ダントツタイムもギャグに反省
 ちょうど4分差です。
 ●方力申  3時間52分57秒 (香港マラソン史上初めて タレントで完走)
 ●猫ひろし 3時間48分57秒 (東京マラソン2008 芸人でトップ完走)
alex_neko.jpg
 香港と東京、アジアを代表する2つの国際都市で、同じ日、青空のもと、おそらく今までもこれからも接点のないだろうふたりの芸能人が、ほぼ同タイムで、ガンバリました。
 ところで香港マラソンには毎年日本からのツアーもあります。妻が参加したいと言い出しました。どーするニャー!