ghlogoblack.jpg
 おととしの夏と秋、私はゴールデンハーベストのオープニングタイトル入りTシャツを自作しました(第1弾がこれ、第2弾がこれ)が、最近、mixiのコミュニティをいろいろ見ていたら、藏六さんという方の製作によりこんなものが新発売されているの発見しました。
 http://cart05.lolipop.jp/LA03646090/?mode=ITEM2&p_id=PR00101345621
 背中に入る図案はこれ。
 http://www.minor-muddy-monk.com/珍泥坊主/Back.html
 私のと同じく、背中には「劇終」と英文のエンディングクレジットが入っています。前がオープニングで背中がエンディングというわけです。
 世の中には、まったくおんなじことを考える人がいるものだなあと思いました(笑)。
 私のはTシャツ用に各文字の縮尺を変え、「嘉禾」の文字を大きくしたりしてデフォルメしましたが、こちらのはストレートに映画のオープニングタイトルをそのまんまデザインしています。右の「嘉」の文字が下がり気味なのもGHのオープニングと同じ。シャツの生地が黒なのでいい雰囲気です。
 以前、私が作ったTシャツをこのブログで紹介したとき、何人かの方から売ってもらえないかとコメントや直接メールをいただいたりしました。しかし当方としてはあくまで趣味でテキトーに作ったので、実費でお分けするにしてもその出来には金銭を伴わせる自信はなく、それよりもはたしてプリント部分が洗濯に耐えるかどうかなど品質に責任がもてないため、申し訳なかったのですがお断りしたのでした。
 でもこちらは売ってます。関連ブログによると、けっこう人気で在庫はあと少しとか。
 価格は3500円。欲しい方はお早めに!
 関連ブログ http://blog.livedoor.jp/mzuapplied/archives/2008-02.html
 私は昨年は何も作らなかったので、今年はまた新作Tシャツを作ろうかと思います。あくまで趣味でアイロンプリントで作って自分用ですけど。
 (上写真:おととしTシャツ用に自作した図案のデフォルメをはずし、各文字の縮尺を実際のオープニングタイトルのように修正して本物っぽくしてみました。四角のGマークロゴは自作、両側の「禾 嘉」の文字は1980年代後半に嘉禾戲院で映画を観たときのチケットの半券に印刷されていたものをスキャンして加工、下の「A GOLDEN ~」は似たデザインのフォントのテキストを打ちました。PC付属の画像編集ソフト、Photoshop Elementsにて製作。本物のオープニングタイトルと同じように右の「嘉」の字を少し下げました。けっこう本物っぽく見えませんか? )