街頭ライブカメラによる情報です。香港が中国に回帰して11年目のきょう、香港島の中環、立法會大樓前で香港観光客によるわがままデモが行われているようです。デモ参加人数が35人と少ないようですが、シュプレヒコールによる要求数はとんでもなくたくさんあるようです。聞いてみましょう。

「カイタック空港を復活せよー!」「復活せよー!」

「映画館を1980年代の大映画館に全部戻せー!」「全部戻せー!」

「九龍城砦をもういちど出せー!」「出せー!」

「バードストリートをもとの旺角に戻せー!」「戻せー!」

「でもそうするとランガムプレイスがなくなるー!」「少し困るー!」

「シンフォニー・オブ・ライツは感動するぞー!」「感動するぞー!」

「だからあと5分延長しろー!」「延長しろー!」

「スターフェリーのボディ全面にリプトンとかまっ黄色に広告が入るのはなんか変じゃないのー?」「なんか変じゃないのー?」

「国際金融中心2期ビルってすごく高くてカッコイイけどひとつだけ極端にノッポでほかのビルの高さとバランスとれていやしないんじゃないかー?」「バランスとれていやしないんじゃないかー?」

「香港ディズニーランドはもうちょびっと広くしたほうが客が来るんじゃないのー?」「来るんじゃないのー?」

「香港上海銀行はいつの間に海外ではHSBCと名乗って『ロンドンが本部です』ってなんで強調するー?香港の名前がつくと胡散臭いのかー?」「胡散臭いのかー?」

「TVBとATVは昔みたいにもっと早い時間帯に深夜の白黒映画を何本も流せー!」「観たいー!」

 あ、ジョン・シャムもいます。この俳優はいろんな政治活動をやってますが、こんな香港観光客わがままデモにも首を突っ込むんですね。

「レイモンド・チョウはもう1回ゴールデン・ハーベストの株を買い戻してオーナーになってハンマーヒルのマンションを更地にしてもう1回スタジオを建設して映画を作ってくれー!」「作ってくれー!」

「ゴールデン・ハーベストのオープニングタイトルをダン、ダン、ダン、ダン!に戻してくれよー!」「ダン、ダン、ダン、ダン!に戻してくれよー!」

「カイタック空港が復活しないんだったら今の空港でいいからいっぺん試しに香港カーブで着陸してみてー!」「いっぺん試しに香港カーブで着陸してみてー!」

 付き合いきれないのでこれで実況を終わります。中環からでした。

 要求したいこと、なんかありますか?