bruceleehouse2.jpg 

 記事追記修正しました。

 先日、話題にしました「ブルース・リー旧邸宅売却騒動」、続報です。

 http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-32574920080703

 購入希望を断って、いきなり寄付の話が!

 いわゆる「今後の成り行きが注目されます」っていう感じですが、ブルース・リーファンにとってはいいニュースです。

 でも、いったんは物件を売りに出したYu Panglin氏って、ちょっと人騒がせじゃないでしょうか? こういうのは振り返れば、なんか疑ってみたくなります。Yu Panglin氏の人となりは知りませんが、もしかして、最初から話題づくりだったんじゃないの~?とか。でも、寄付ということなら、とにかくスゴイです。

 いや、もともと、売却したらその収入の一部を四川大震災の被災地に寄付する、という話でした。が、それをやめて、物件自体を「寄付するかもしれない」ということですから(でも、どこへ寄付?)、少なくともこの物件がらみでの被災地への金銭的な寄付はゼロになってしまうことになります。 

 それにしても14億円での購入希望があったとは驚きです。やっぱり香港の不動産はすさまじいです。田園調布も真っ青です。香港の土地は日本とは違って所有権でもないのに。

 追記。こんな記事もありました。

 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2413428/3098813

 112億円を提示した人もいた。……ちょっとマユツバな感じもします。いくらなんでもアナタ、112億円って!?

 それと、この記事によれば、現在の所有者の余(Yu)氏は1960年代にこの土地を買ったということですが、ブルース・リーは1970年代前半にここに住んでいました。ブルース・リーは余氏から借りてたということなのでしょうか。この記事、間違っているような……。

 いま、見直しましたが、この記事、「1億500万ドル」ってなっています。……ひょっとして「ドル」の前の「香港」の文字が抜けちゃっているんじゃ?(笑)。

 だから誤って「米ドル=日本円換算」で「112億円」。米ドルで換算しちゃダメですよ~。香港ドルと米ドルはひとケタ違うんですから。

 むかし香港のタクシーで「この料金メーターは米ドル表示だ」と観光客をだます輩もいた、というのを思い出しました。

 一番最初に挙げたリンクのロイターの記事ではきちんと「1億500万”香港”ドル」ってなってます。

 一応、こちらの記事も。

 http://www.web-tab.jp/article/3247