mixiにて教えていただきました。弾さんが見つけたYouTubeの映像。日本のテレビでは見れなかった、北京オリンピック開会式の香港明星たちの出演場面。香港TVBのものです。

 この映像を見ると、国旗も揚がってるし聖火も灯ってますので、ジャッキー・チェンらの出演は開会式の後だったことがわかります。きのう紹介したネット記事では明星たちの出演は「開会式の前に行われた」となっていますが、この報道が間違いじゃなければ、けっきょく、ジャッキーら明星たちの出演は、開会式の前後に2回行われたということになります。

 ところで、このYouTubeの映像(TVBの番組)の映像を観ると、ずっとロングで単調な画面になってます。私たちがNHKで見た、開会式のカット割り豊富な映像とは明らかに異なります。開会式の正式な国際映像ではないのかもしれません。あるいは映像担当の責任者が違うとか。すごく手抜きの映像です。

 弾さんが、mixiにて現地の日本人の方のブログも紹介されていました。このブログには香港のテレビで流れた開会式のことが書かれています。

 http://blog.livedoor.jp/japanavi/archives/51473523.html

 開会式以来、この明星たちの出演がいつあったのかという話題に翻弄されましたが、いずれにせよ、開会式の前だろうが後だろうが、明星たちの出演は、メインイベントからははずされた格好です。

 思えば香港明星の姿を開会式で見たいとずっと期待していたことだったので、それが日本のテレビでは観れなかったことは非常に残念ではあります。

 たったいま、北島が平泳ぎ100mを世界新で金メダル獲得しました。嬉しいですね!