もうまもなくですが、ジャッキー・チュンらが出た「四川大地震チャリティコンサート」が23:50からNHKのBS2で放映されます。

ところで今、NHK教育で北京パラリンピックの開会式生中継を観ているのですが、私は個人的に、よっぽどこっちのほうが、北京オリンピックの開会式よりも、100倍いい演出のセレモニーだな、と思いました。(でも、歌はやっぱり口パクだが!(口がズレまくってます。) )

北京オリンピックの開会式は、豪華絢爛な超大作映画を観たという感じでした。でも北京パラリンピックは、佳作の丹精こめた良品を観たという感じです。私は、それを、パラリンピックだからということで言ってるのではけっしてなくて、今回のパラリンピックの開会式セレモニーの演出に、人間の温かみというか等身大の人間の姿が感じられたのです。

追記:あ、たったいま、アンディ・ラウが登場です! 日本時間23時35分過ぎ。なんか実況板みたいですが(爆)。

いやあ、北京オリンピック開会式より、数百倍、こっちのほうが、ゼッタイ、イイ!!

追記:でも、心を鬼にして、いうけど、ああ、アンディも口パクだあ…。まあ、もういいか、口パクでも。慣れました(笑)。北京五輪の開会式や閉会式が口パクだらけだったので……。

追記:あしたからNHKでは、毎日午後10時からパラリンピックを放送するそうです。ふーん。そんな録画放送なんかやめてください。リアルタイムで生中継してほしいです。