当ブログ記事「昔の香港の画像(デカイ)が満載」で載せました写真。

 1950年代頃の撮影と思われるこの写真、いったいどこを撮影したものか、と私が質問しましたら、予期せず皆様からたくさんのご推理をいただきました。

 私が質問した手前、少し整理する必要があると思われました。コメント数がたいへん多くなり、読みづらいとも思われましたので、新しくこの記事をアップすることにします。

 なお、いままでいただいた各ご推理は、お名前を記さずに書きますことをお許しください。

 まず、写真をあらためて。これ。うーん、どこを撮ったのか?

tram130old.jpg

 で、現在までにこの写真にある情報からいろいろご推理いただきましたが、ここで少し私の勘を入れさせていただきますが、いくつか出てきた中から、「中環の德輔道を東 〔中環方面〕 に向かって撮影」「灣仔の荘士敦道を西 〔中環方面〕 に向かって撮影」のどっちかじゃないかというところまでは絞られてきたのではないかと思います。

 「奥に建つビルが旧チャータード銀行ビルではないか」「左奥に中南公司がある」「車線が左が1車線、右が2車線」というご推理や発見がありました。また「「左のトラムは跑馬地、右のトラムは屈地街行き」というのもありました。

 たまたま偶然なのか、地図を見たら、德輔道にも荘士敦道にも今回の撮影ポイントからみて同じ位置に「中南」のビルが現存しています。つまりどっちの場所にも「中南」という名の建物があるのです。(偶然にせよこれは困った(笑))

 ここで、私が撮った写真のなかで一番古いものを資料として2点出します。1986年に撮影したものです。 
 

tram-1986-1.jpg これは德輔道の海側(北側)の歩道に立ち、西に向かって撮ったものです。左に見えるのは中環街市です。

 もうひとつがこれ。

tram-1986-2.jpg
  この写真は荘士敦道の海側(北側)の歩道に立って、同じく西に向かって撮ったものです。記憶がうろ覚えなので、念のため後ろにあるビルの名前、写真を拡大してみたら「互信大廈」とあり、地図で見たらこのビルはきちんと荘士敦道にありました。

 で、なぜ、私の撮った写真2枚を出したかと言いますと、道路の車線の数に注目したから。これらの写真は、どちらも私が道路の海側の歩道に立って、西に向かって撮ったのですが、写真手前が2車線です。ということで、德輔道も荘士敦道も、どちらもトラムより海側が2車線で、山側が1車線となっています。(香港在住者じゃないので、とにかく写真が頼りです!)

 で、今回のモノクロ写真に戻ります。すると、写真の右が2車線で、左が1車線です。この写真が德輔道であろうと、荘士敦道であろうと、写真右側が海側(北側)です。ということは、私の2枚の写真と同じく西向きに撮ったということになります。

 すると、今回のモノクロ写真が、「德輔道を中環(東向き)に向かって撮った」というのとは矛盾します。ただ、道路を拡幅したりして車線の数を変えれば話は変わりますが。(ここまでの推理、大丈夫でしょうか? ご指摘あればください)

 と、ここまで私は推理したのですが、でも、ひとつ、どうしても気になることがあります。じゃあ、荘士敦道で撮影したのだとして、奥にある大きなビルはなんなのか? 私には、どうみても旧チャータード銀行と同じ形にしか見えないのです。

 德輔道で東向きに撮ったとすれば、写真の奥に見えるビルが中環の旧チャータード銀行ビルで、位置的にもビルの向きもドンピシャなのです。多分。

 荘士敦道で撮影した場合、「中南」が左奥に見える位置(荘士敦道が菲林明道、灣仔道と交差するあたり)に立って撮影したとすると、道路の先には旧チャータード銀行は物理的に見ることは不可能で、また当時、大きなビルもなかったと思うのです。ただし、荘士敦道は「く」の字型に曲がっているので、(「中南」ビルのことは無視して)修頓球場の近くのコーナー(私の2枚目の写真に写っている互信大廈あたり)に立って撮ったとすると、方角的に、旧チャータード銀行は見えたかもしれません。

 すみません、整理するつもりでしたが、ちょっと果たせなかったような…。お気づきのことがあればどうぞコメントお願いします。