cinema-gh_3.jpg

    嘉禾戲院(1986年) 写真所蔵:私立香港近代博物館

 

 きょうGoogle香港に行って、閉館になった香港の映画館の写真はどこかにないかな、と「結業戲院」のキーワードで検索したら、ありました。

 http://www.oldcake.net/viewthread.php?tid=7344&extra=page%3D1

 バックにイタリア映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の曲が流れます。泣けます。私、サントラ盤持ってます。(ウィキペデイア『ニュー・シネマ・パラダイス』

 うわあ、たくさんの写真があるぞ!やった! ところが、ページを見ていくと、私の撮った写真がやたらと出てきました。初めて香港に行ったときに撮った写真。私のサイトにアップしてあるやつです。

 私に無断で載せてるのは、まあ、私だって香港の古い写真とかスターの写真を勝手に引っ張ってきてこのブログに載せてるから人のこと言えないし、むしろ使ってもらって光栄なくらいなんで、OKです。

 まあ、それはよしとして、アレ、と思ったのは、クレジット。ここに載っている各写真はそれぞれ映画館ごとにまとめて出典元が薄いグレーの文字で下に明記されています。私の写真のクレジットは「私立香港近代博物館」ってなってます。普慶戲院の複数の写真の下にはこんな感じです。

(圖:香港公共圖書館、私立香港近代博物館 資料:Cinema Treasures、網路、維基百科、戲院誌、何志平) 

 実在の香港公共圖書館と並んでクレジットされて、あたかも私立香港近代博物館が本物の博物館みたいですけど、これは架空ですよ、架空。バーチャルです。私がサイトの中でテキトーに付けたコーナー名ですから。

 私立香港近代博物館 http://homepage2.nifty.com/hongkong/hakubutsukan.html

 出典元を入れてくれるならサイト名の方をクレジットしてほしかったです。私立香港近代博物館が本当にあるのかと勘違いして探す人がいないことを祈ります。(いるわきゃないか)