magcup1.jpg

 クリスマスにマグカップをカミさんからもらいました。ネットで見つけたそうです。

 単独のバス会社のバスではなく、香港の各バス会社で使用されている「ENVIRO500」という型式のバスが並んだマグカップです。それぞれのバス会社のカラーリングで5台並んでいます。

magcup2.jpg 「ALEXANDER DENNIS」というのはバスのメーカーだと思います。香港で消防車を見かけたときに、フロントに「DENNIS」というエンブレムがあったのを覚えています。おそらくDENNISは日本で言えば日野自動車とかいすゞとか三菱ふそうみたいな、大型車両を製造しているメーカーなのだと思います。

 検索したらありました。http://www.alexander-dennis.com/homepage.htm

 マグカップの下のほうに「Presented by 香港巴士迷會」と書いてあります。香港のバスファンのクラブの造ったマグカップなのでしょうか。

 今年のクリスマスは小一の息子にはサンタから「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」などというなんとも味気ないプレゼントが届きましたが、あまりにも味気ないので(だって外観が単に小型のルーターなんですから)、将棋盤と駒のセットもおまけに付けときました。私は将棋を子どもの頃少ししかやったことがないので、クリスマスからきょうまで連日連戦してまだ息子に1回も勝ってません(笑)。

 私からカミさんにはプレゼントはしなかったので、先日妻に買ったミニチュアの「中華美食体験 香港孑孑妹 麺屋」がクリスマスプレゼントだということにしておきました。

 マッグカップといえば、ついでに、以前から使っているマグカップがこれ。

magcup3.jpg いまから8年くらい前に、たしか新空港のエアポートエクスプレス乗り場近くの地鐵公司オフィシャルショップ(?)で買ったと思います。(いや、香港駅だったかな?)

magcup4.jpg 線路が拡張された今とは違って、路線がシンプルです。

 さて、本年もきょう1日となりました。今年もとりとめもない話におつきあいいただきましてありがとうございました。お読みくださった方々、コメントをくださった方々、多謝多謝です! 

 良いお年を。来年もどうぞよろしく!

 最後におまけ。YouTube http://jp.youtube.com/watch?v=3PCOcyt7BPI