いま、家の押し入れを休日のたびに整理しています。始末が悪くていろんなものが散在していて押し入れの中が九龍城砦なのです。

 あちこち段ボールを開けていたら、こんなものが出てきました。東京のイギリス大使館に香港滞在ビザを申請するときにもらったものです。香港滞在ビザの取得方法の案内です。

 写真をクリックすると大きな画像で見られます。

visa.jpg 最後のところ「在東京英国大使館 領事部」「1991年8月」となっています。

 当時、香港はビザがないとわずか1週間しか滞在できないのでした。

 香港に行くとき、たいてい10日間滞在の日程を組む私は、毎回、イギリス大使館に行ってビザを取らなければなりませんでした(現地の湾仔で滞在延長を申請したことがありますが、香港での貴重な時間を取られてしまいます)。

 いちいち行くのは面倒くさかったけど、大学のキャンパスのような大使館の敷地に入るのは、それはそれで楽しかったです。

 パスポートや必要書類を添えて申請して、4日(4業務日)後に再び大使館に行くと、ビザのスタンプが押されたパスポートを返してくれます。

 この申請案内を受け取ったときは、1991年末の香港旅行。

 申請から受け取りまで4業務日かかるということなので12月の20日過ぎに「まだ日にちに余裕あるだろう」とビザを申請して大使館にパスポートを預けて、家に帰ってから気がついたのは、なんとイギリス大使館にはクリスマス休暇があって25日は休業、さすがなるほどと納得するも、その25日は当然業務日にはカウントされず、土日もはさんで結局渡航の前日になってギリギリでパスポートが戻ってくることになり、ほんとうに焦りました。