minibus-plate.jpg

 もうかなり前のことですが自分用に買った香港みやげ。例のごとく押し入れを整理していたら出てきました。

 香港中を縦横無尽に走る庶民の足、小巴(ミニバス)。これはその小巴の行き先プレートです。運転席の前に掲げられているアレです。

 大きさはヨコ30.5cm、タテ23cm。薄いプラスチックの板(アクリル? 塩ビ版?)でできています。レプリカではなく業務用の本物です。

 油麻地にある小巴の運転士向けの専門店で買いました。お店の名前は失念したのですが、たしか雑誌「香港通信」に載っていたと思います。記事を見つけたらまた書きます。

 小巴は、運転士がバスのオーナーからクルマを借りて自分で運行ルートなどを決めて独立採算で営業をするシステムらしいです。その運転士が必要に応じてこういうお店でプレートなどを買っていくのだと思います。

 お店には数え切れないほどいろんな行き先のプレートがありましたが、いろいろ迷って私が買ったのは「九龍城 黄大仙」「旺角 佐敦道」「銀都戲院」です。

 銀都戲院は觀塘にある古い映画館。座席数を減らしていまでも多分営業してるんじゃないでしょうか。銀都戲院は昔から觀塘のランドマークだったので行き先名として使われているのだと思います。

 こんな映画館→【Google香港 圖片 「銀都戲院」検索結果】

 このプレート、香港ファンの方にはおなじみだと思いますが、一応、以下は行き先プレートの使用例。以前撮った写真が見つからなかったので、ネットから拾いました。プレートは写真の矢印のところ。

 これとか、

minibus3.jpg これとか。

minibus1.jpg 上の写真は、蘋果日報から無断借用しました。 蘋果日報は以前、私の撮った映画館(皇后戲院)の写真を無断で紙面やネットで使った(追記:現在、なぜかエラーが出ます)のでその仕返しです(笑)。
 ——————————————————————————————————————————-

 【追記】 いまもう一度ファイルを探したら、私の撮った小巴の写真が出てきました。ついでに載せておきます。

minibus-a.jpgminibus-c.jpgminibus-b.jpg

minibus-e.jpgminibus-d.jpg
 こうして見ると大きさや色や書体の異なったプレートがいろいろあるんですね。

 ゴールデンウィークはまったく予定がなく押し入れ整理に終わるかもしれません(泣)、なんか出てきたら、またアップします。