下の記事で書きました「香港おみやげスライド」をスキャン。その1。

 もともとのポジプリントがあまり良くなかったのかコントラストが甘く、また年月の経過で退色もかなりしていました。そこで、画像修正ソフトのPhotoshop Elementsでコントラストや色を調整して修復してみました。

 写真をクリックすると大きな画像が見られます。

slide-01.jpg スライドNO.1のタイトルは

slide-01mount.jpg「香港九龍夜景全景
  香港と九龍百万ドルの夜景
 HONG KONG – “THE PEARL OF ORIENT” BY NIGT」

 となっています。

 建っているビルを見ると香港上海銀行が旧ビルです。現在のあのビルは1983年から2年にわたって建築されたそうなので、この写真は1983年より以前の撮影ということになります。また、マンダリンオリエンタルホテルが見えるので1963年よりこっちということになります。

 各ビルの有無を詳しく見ていけばいつ頃の撮影かもっとはっきりわかると思いますが、ビルの埋まり具合からみて1970年代という感じではないでしょうか。私は1970年代半ばではないかと思っています。

 ところで、検索してみると、「香港おみやげスライド」の写真をスキャンしてすでにブログにアップされている方々がおられます。先を越された!(笑)。そこで、当ブログでは、一歩進めて「退色した古い香港おみやげスライド写真を高度な技術により(ウソ)修正・修復して現代に色鮮やかによみがえらせる」、をテーマとすることにします。

 不定期ですが気が向いたらそのつど載せます。

 【追記】よく見ると上の写真にはマンダリンオリエンタルホテルの向こうにジャーディンハウスのビル(窓が円い高層ビル)がありません。このビルは1973年オープンなので、写真は1973年より以前、あるいは、建築途中の様子もなさそうなので1972年、1971年より以前の撮影かもしれません。ということで、1963年オープンのマンダリンオリエンタルホテルがあって1973年オープンのジャーディンハウスが建っていないので、1963年~1973年の間の撮影と思われます。