slide-set.jpg

 休日恒例の収納整理をやったらこんなものが出てきました。

香港のスライドとそのスライドを見るためのビュアーです。カミさんが親せきのおじさんから香港旅行のおみやげにもらったというものです。

かつての香港旅行みやげの定番だったのか、この香港スライドセットを「親せきのおじさんからもらった」というのはよくあるパターンのようです。親戚のおじさんというのがミソで、なぜかお父さんではない。親類のなかでも羽振りのいい「おじさん」が一念発起してツアー旅行で香港に行き、ガイドに案内されたおみやげ屋さんで親せきのために買った定番みやげ、というのがスライドということなのでしょうか。

カミさんはこれを嫁入り道具のひとつとして持ちこんでいたらしく、このスライドがなぜかカミさんの実家ではなくウチの押し入れで長い間眠っていました。

今回初めて中身を見てみました。

slide-mount.jpg スライドは2箱あって全部で40枚。タイトルを見ると夜景が多いようです。

slide-parts.jpg

ビュアーをばらしてみました。というより、ばらすつもりはなかったのですが、さわっていたら自然にバラバラになってしまいました。すごくシンプルな造りです。スライドを差し込んだらバネが線にさわり、電球がつく仕組みです。電池を入れてみましたが電球が切れているのか点灯はしませんでした。

ところで、ビュアーにある「KELAYNA」って、なんのことでしょうか。このスライドのオーナーであるカミさんは、「これは日本語の『綺麗な』じゃないのかな」と推測しました。

Googleでためしに「KELAYNA」で検索したがヒットせず。香港のことだし、「綺麗な→KELAYNA」もありそうな感じです。

手持ちのスキャナでスキャンして綺麗なスライド40枚を見てみようと思います。