hongkongweek-cover.jpg きょうは六本木ヒルズで行われた「香港ウィーク」に行ってきました。7月1日からやっていて本日が最終日。

 今年は「日本香港観光交流年」だそうで、「香港ウィーク」はそのアンカーイベントということです。

 きょうは、ウチでは息子がスポーツクラブの大会に出場、カミさんはその応援に行ったため、私ひとりが六本木へ。

 もたもたして予定より遅く11時過ぎに家を出てしまいましたが、11時45分の香港警察バグパイプバンドの演奏に間に合いました。

bagpipe1.jpg 現役の香港警察の方々によるバンドです。今回のイベントで私はこれを一番楽しみにしていました。植民地時代の香港を思い出させてくれます。

bagpipe2.jpg 2曲目だったか、なんだか聴いたことある音楽だなと思ったら、『崖の上のポニョ』でした(笑)。

 バグパイプといえば、ホラ、あの曲! 題名が思い出せないのですが、イングランドとかスコットランドとかの民謡? あの曲を聴きたいと期待していたのですが、さすがに中国に返還されたんだから、やらないか……

bagpipe3.jpg と、あきらめていたら、最後の最後、退場するときに行進しながらやってくれました。そうか、トリの曲として最後にとっておいたのか。聴けてうれしかったです。

bagpipe5.jpg 夕方にも行われた最後の演奏のあとでは記念撮影が行われました。オフィシャルカメラマンの横に立って便乗させてもらいパチリ。香港ポリスの面々。皆さんいい笑顔です。<写真をクリックすると拡大して見られます。>

 【追記】 バグパイプのあの曲、探し出しました。「バグパイプ 試聴」とかで検索して、たどっていったら、ありました。曲名が判明。

 スコットランドの「国歌」、「スコットランド・ザ・ブレイブ」というものでした。

 YouTubeにありました。
 http://www.youtube.com/watch?v=IxpggQyIzLQ&feature=related

 そうか、スコットランドの、民謡じゃなくて「国歌」だったのか。

 こういうのもありました(これはポリスバンドじゃないかも)
 http://www.youtube.com/watch?v=QNHRXjbrA9s

 CD欲しくなったので検索しました。ありました。
 amazon 「スコットランドのバグパイプ ハイランドの風」

 地元図書館のWEBで検索したらあったので私は借りることにしました。

 【その2へつづく】