kigekidaijosetsu.jpg 朝日.com
 http://www.asahi.com/obituaries/update/0709/TKY200907090217.html

 ウィキペディア「平岡正明」
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%A1%E6%AD%A3%E6%98%8E

 著書『山口百恵は菩薩である』が有名です。

 でも私にとっては平岡正明といえば、彼の数ある著書のなかでは傍系に属するものかもしれませんが、『香港喜劇大序説』(1987年12月刊)です。

 買ったときに読んでから20年以上、本棚で眠ってました。さっき取り出してみました。読み直してみます。

 追記:思い出した。この雑誌で平岡氏が映画監督の内藤誠と対談しています。『香港喜劇大序説』と同じ1987年発行です。こっちが少し早くて7月付けの発行です。

zip.jpg

平岡氏、内藤氏のどちらが言ったのか覚えてませんが、対談でこんなことが語られているはずです。記憶にあります。

 「香港映画はしゃべりすぎだよ。『男たちの挽歌』とかもさ。しゃべらなきゃ名作になったのに(笑)」

 上の一文、完全に私の薄い記憶で書いてますので間違っていたらご容赦を。後日、また書きます。

 この雑誌、「アニメ-ジュ」の増刊で「第1号」として「香港映画特集号」となってます。すごくオタッキーな濃い内容です。が、第2号が出たのかはわかりません。