香港関連の動画をセレクトしてアップされているsorrelさんのブログ 「pic up HongKong!」 で紹介されていました。

 ものすごく鮮明な1938年の香港の映像です。日本の年号でいくと昭和13年です。このころは日本も世界も、すでにもうかなりキナ臭い状況になっています。ちなみに日本軍が香港を占領したのは1941年です。

 そしてこれは1930年代の香港です。


 上のふたつの映像は、アメリカの「トラベル フィルム アーカイブ」というウェブサイトからYouTubeへ投稿されたものです。

 このウェブサイト内を「hong kong」のキーワードで検索してみましたが、あったのは上のふたつのみでした。

 参考:ウィキペディア「香港の歴史」

 ちょっと比較のために。1935年の東京とのことです。