asahi_shimbun.jpg きょうの朝日新聞(31面)。

 こちらは読売新聞。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00001307-yom-soci

 
 これ(↓)を見るとたしかに香港は所得税が安いです。

 http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20060609A/

 さすがタックスヘイブンの香港です。

 ジャッキー・チェンはハリウッド映画1作あたりの出演料がたしか15億円とか20億円とか聞いたことがありますが、これでいくと、それ以上のギャラのアメリカ国籍のスターよりも、税金の関係で最終的な蓄財が逆転しているかもしれません。税金のことはよく知りませんが。

 私だったら、ずっと香港に住んでます。

 いや、税金が安いからじゃなくて、毎日茶餐廰とかに行きたいからです。

 【追記】
 タックスヘイブンで思い出しました。香港がイギリスの植民地になるきっかけとなったアヘン密輸で有名な、そして今もなお香港の経済界に君臨する大企業ジャーディン・マセソン(中環の旧フェリー乗り場横のあの丸窓の高層ビル)は、戦後< [訂正]1841年(アヘン戦争中!)>イギリスから香港に本社を移し、そして1984年にはタックスヘイブンを求めて香港から今度はバミューダ諸島(!)に本社を移して行ってしまいました。

 香港だって十分タックスヘイブンなのに、そこからさらにバミューダなんか行くか?フツー。 そんなにまでして儲けたいのか? そりゃ儲けたいか。