bladerunner_baty.jpg

 「メイキング・オブ・ブレードランナー」という本の口絵にあった写真。

 映画「ブレードランナー」(1982年)の、近未来のロサンゼルスのセットの前で撮影された、バティ役のルトガー・ハウアー。

 後ろの壁に書かれた「龍」の文字の落書きが、九龍皇帝の落書きと似ています。

kowloon_emperor.jpg

 ところで、スターフェリー乗り場近くで私が撮ったのがこの写真。

kowloon_emperor011.jpg 2006年の3月に撮影したものです。

 一方、こちらのブログに載っている写真を見てください。

 http://papihk.exblog.jp/10246559

 2009年の5月に撮影されたようです。私が撮ったものと違って、落書きの一番右の行のところに、アルファベットの文字が書き足されています。

 以前、別のブログでこれを見て、私はてっきり画像を加工してアルファベットを書き足したのだと思ってました。でもそうではないようです。現物に書き足されているようです。

 誰か不心得者のしわざなのでしょう。

 九龍皇帝の落書きは「アート」に昇格したんですから、こういうことはイケナイと思います。

 YouTubeに九龍皇帝の映像を見つけました。