以前、1989年に行った第2回目の香港旅行の写真を見つけたと書きました。(コレ

 そのとき見つけたのは1枚だけ。

 そういえばもっと前に、ホテルの部屋を撮った同じ89年の写真も1枚見つけてました。(コレ
 

 なんでこんなにポロポロと1枚ずつ? まとめて保管してなかったのか?

 もともとのネガはどこ行っちゃったのか?

 と思ってたら、きょう、いきなり発見。

negafilm_1989.jpg 子どもの写真を入れていた段ボール箱の一番下にありました。まさかここに香港のネガも入れていたとは。すっかり忘れてました。

 この段ボールに今まで家で撮った写真やネガを放り込んでいたのですが、いつからそうしていたのかは不明。

 知らないうちに段ボールに多量の写真やネガが堆積していて、何層もの地層ができてました。

 その一番下の地層から発掘。子どもの写真を整理していたら、予期せず出てきてビックリです。

 焼いた写真はいまだに見つかっていないけど、とにかく元のネガはあった。よかったよかった。

 それにしても第1回目の香港旅行のときのネガは、きちんとアルバムにファイリングして本棚に入れてあるのに、第2回目のネガに対するこの冷遇ぶりはどうしたことよ。

 86年に行った第1回目のときは36枚撮りで22本も撮ったのに、89年の第2回目はたった3本。約110カットです。

 香港に対する最初のもの珍しさが薄れたかといえば、そんなことはなかった。第2回目は滞在日数が1回目の半分の10日間だったことも理由だとは思うが、それにしてもたった3本……。(このあと第3回目からでビデオカメラという魔物を導入したおかげで、以降はさらに写真の枚数が減りました)

 それはともかく、その1989年第2回目の香港旅行のネガを蛍光灯の明かりに透かして見てみました。

 こういうものを撮ってたのか……。

 今はもうないものも撮ってました。110カットのうち、わずかですが数点、面白そうなものがあったので、ヒマをみてスキャンできたら、そのうちお見せしようかなと思います。