香港が植民地だったころ、毎晩、香港のテレビの放送終了時にはイギリス国歌が流れエリザベス女王が映りました。しかし、私は見た記憶がありません。見たかもしれないけど、記憶にないのです。

 私が最初に香港に行ったのは1986年。その最初の香港から、毎晩恒例の深夜のモノクロ映画の番組は、ときには明け方近く終わる2本目や3本目の最後まで観ることもあったのに、この放送終了の際のイギリス国歌とエリザベス女王は、見た記憶がありません。見たかもしれないけど、記憶にないのです。

 意識して見てみようとテレビの前にいた記憶がありますが、1990年代に入ってからはもう廃止されてたんでしょうか、結局見ることはできませんでした。


 これは尻切れトンボなので、英語チャンネルで別バージョンですが最後まで聴きたい方はこちらを。

 http://www.youtube.com/watch?v=cV3QdfNOewk&feature=related