agemono01.jpg hongkongloverさん、コメントの「ピーマンのすり身詰めあげ」って、これですか?

 左にある緑のやつ。それともまた別のものかな?

 写真は佐敦站近くの、小販ではなくて固定店の揚げ物屋さんで、買ってきたもの。6種盛り合わせ(笑)。

 小販が政府の指導で壊滅状態になってほとんど無くなった代わりに固定店が増えましたよね。

 小販がないのは街の風景としては寂しいけれど、固定店だとひとつのお店でたくさんの種類のものを一気に買うことができて、これはこれで便利です。衛生面も多少は小販よりも安心。

 写真左は日本から持ち込んだ塩。私は、醤油やマヨネーズなどの調味料を日本から持って行きます。買ったまんまの状態で食べないのは邪道ではあるけれど、気が向いたら味に手を加えます。

 こういうものをおつまみにしてサンミゲルビールを飲みながら、香港のホテルの部屋で、深夜テレビを観る、この至福。このとき泊まったのはシャムロックホテル(新樂酒店)です。

 写真は、クリックすると拡大して見られます(笑)。