book_magazine80_90.jpg

 家に帰ってきたら、香港の黄夏柏(Wong Ha Pak)先生から郵便物が届いていたので何かなと開けてみたら、彼が書いた新著が入っていました。

 『看雜誌 1980s – 1990s 紀事』という、香港で1980年代から90年代に出た雑誌について解説された本です。オールカラーで230ページ。

book_magazine80_90_contents.jpg 彼とはこんないきさつから親交を温めています。

 雑誌の種類にもよりますが、香港では日本とは違って雑誌は道ばたのスタンドで買うことが多いです。スタンドに並べられた数々の雑誌の表紙は、香港の街の風景の一部ともなっています。

 香港に旅行に行って、香港の匂いを日本に持ち帰りたくて香港の雑誌を買う人も多いと思います。

 『看雜誌 1980s – 1990s 紀事』のページをめくると、外国人の私にとっても懐かしいロゴの表紙が載っていいます。香港の雑誌文化を知る上で貴重な1冊になるのではないかと思います。(ああ、私に中文が読解できたら!)

 『看雜誌 1980s – 1990s 紀事』(著:黄夏柏/価格:HK$98/発行元:麥穗出版有限公司)

 Wongさんのブログ「戲院誌」
 
 関連記事
 http://reading.mingpao.com/cfm/BookSharingPromote.cfm?mode=details&iid=611