book_hongkong_art.jpg

 きょうアマゾンで見つけました(ココ)。

 9月22に発売された本。

 この本はどういう内容なのでしょうか?

 詩集か何かでしょうか。

 —————————-

 ところで、香港とは関係ないのですが、きょうはこっちが本題。

 先日、清仔さんのコメントで「このブログには拍手ボタンが無い…ので自主的に拍手。」

 というのをいただきました。拍手ありがとうございました。

 それで、はたと思いつきました。

 このブログに拍手ボタンを付けられないか?

 当ブログは「Movable Type」というブログのソフト(無償版)をレンタルサーバにアップして、やっております。

 このMovable Typeの標準仕様には拍手のボタンなどはなく、実に簡素なもので、何かやろうとするときは、自分でタグなどを組んで構築しなければなりません。

 しかし私自身は、とてもじゃないがそんなタグなどを組む知識やスキルはありません。

 どっかからタグやスクリプトをもらってくるしかありません。

 で、検索したら、FC2の「WEB拍手」をレンタルで使えるという!

 そこでさっそくタグをもらって貼り込んでみたところ……な、なんと、全部の記事に同じボタンが付いてしまった!(笑) 

 どういうことかと言うと、つまりどの記事のボタンを押しても、ブログ全体への拍手としてカウントされてしまう……。

 どうも、「Movable Type」でこのFC2の拍手を使う場合は、記事を投稿するたびにいちいち拍手ボタンのタグを記事に貼らなければならない(!)という。

 そこでさらに検索。

 すると、このFC2のWEB拍手について、ブログ記事の投稿時に自動的に拍手ボタンを生成して記事ごとにボタンが勝手に付くようにしたタグを、独自に作った方がいて、ブログでそのタグを公開されていました。やった!

 http://www.stwinds.com/archives/misc/fc2clap_mt.html

 http://ac-west.or.tv/blog/2010/01/mt4fc2.html

 私は上の、2番目のを拝借してきて(1番目のはうまくいかなかった)、タグの一部を書き換えてブログのテンプレートに組み込んでみました。

 何度か失敗して悪戦苦闘の末、なんとか設置できました。それがこの記事の左下の「拍手」のボタン。

 ただし、まだ暫定版です。というのは、個別に記事を開くと、拍手ボタンが消えてしまうのです。タグを置く場所に問題がありそうです。

 でも、一応解決するまではここに拍手ボタンを置きますので、 よかったら拍手をよろしくおねがいします!

 ———————————————————————————-
 追記:その後、こちらの記事を発見、参考にしてなんとか設置ができました。
 ———————————————————————————-

 清仔さんのコメントがきっかけとなり、拍手をブログに付けることを思いつきました。清仔さん、本当にありがとうございました。