ebi_no_fritter.jpg 「東寳小館」で食べた、よく覚えていないもの。

 海老のフリッターだったか?

 まだ箸を付ける前に撮ったもの。でも、なんだか量が少なくてスカスカです。

 実はオーダーするとき、「半分だけ、OK?」と聞いてOKだったので、半分だけ頼んだのです。もちろん半額です。

 そういえば、銅鑼湾の結構いいレストラン(名前忘れた)で燕の巣をボール状にして揚げたヤツだったか(記憶が薄い)、けっこう値が張ったので、「半分だけ、OK?」と聞いてOKだったこともあります。

 と、いうことで、香港の炒飯の量が多いと思われる方は、

 「半分にできますか? 半額で」と聞いてみてはいかがでしょうか。


 私は炒飯ではやったことがないど、けっこうOKなんじゃないでしょうか。

 私はマカオでビーフジャーキーを買うときも、全部ハーフかクォーターに切ってもらって、その分、いろんな種類を買います。