ミクシィのマイミクさんが見つけて日記で紹介されていた動画です。

 もともと中国の動画投稿サイト「土豆网」に置かれている動画です。

 http://www.tudou.com/programs/view/A6ZFCWWbfdw/

 この動画は5月1日に完成して2日にアップされたばかりとのことです。

 「土豆网」のにある動画をブログに貼り付けるやり方がどうしてもわかりませんでした。

 それでいったんこの動画を私のパソコンにダウンロードして、それをYouTubeにアップロードして、で、それをこのブログに貼り付けました。それが上の動画です。

 いまの香港映画とは違って当時の香港映画はまだ泥臭かったけど、私の一番好きなのはこの頃の香港映画です。

 細かく言うなら、1980年代半ばから90年代半ばにかけての香港映画。

 それがこの動画で出てくる香港映画です。

 この頃の香港映画はハリウッド映画や日本映画とはフィルムの色というか雰囲気も違ったし、キメも粗いし、描かれる空気も違った。それに比べて今の香港映画はすごく作品として精度も高くなったし、洗練されている。でも私は泥臭かった頃の香港映画が懐かしい。

 ところで、すごいことに、当時の香港映画も、最近ではブルーレイなどに収録する際に行われるデジタルリマスターで、中にはこれがあのときの香港映画か?と思われるほどキレイになった作品もあります。

 だが、リマスターされると当時の香港映画の持っていたアクが取り払われてしまってあの独特の空気感もそぎ落とされてしまう感じが、私にはある。

 結局、私もこれから香港映画のソフトを買うなら、デジタルリマスター版を選びます。

 でも、前にかなりの枚数を買ったVCDに入っているボケボケでフィルムが傷だらけで色も暗めの香港映画だって、当時の雰囲気を楽しめるから捨てがたいです。当時の劇場公開時のまんまのフィルム焼き込み中英文字幕も付いていますし。

 今、本棚にたくさんの80年代~90年代香港映画のVCDが眠っています。