hongkong_tram_blog_dear_joseph.jpg 私の朋友Josephさんは、香港でも指折りの香港トラムのヘビー級のマニアです。

 トラムを紹介する新聞の特集記事でコメントしたり、トラムのイベントに参加したりと、香港電車ひとすじの方です。

 私が彼と出会ったのは、私のサイトの香港トラムのページを彼が検索で発見してメールをもらったことがきっかけです。

 以来、私と彼は、香港トラムの情報交換の仲間であります。

 彼は今年に入ってブログを始めました。

 数多くのトラム写真のコレクションとともに、自ら撮影した、たまにしか街中に顔を出さない試走車や、トラムのメンテナンス工場の写真など、貴重な写真を多数アップしています。

 彼から来たメールを読むたびに思います。

 彼はトラムにひとかたならぬ愛情を持っている。

 私は、彼ほどはトラムのマニアではないが、でも、多分、私は彼がトラムが好きなのと同じくらいのレベルで、(マニア的かもしれないが)「香港」に愛情を持っている、と思っています。

 だから、私は、Josephさんに同志としての共感を持っています。

 最近、彼は、積極的に、ブログにトラムの画像をアップしています。

 もし、時間があれば、日本から彼のブログにアクセスしてみてください。

 最近赤ちゃんが生まれた彼のことを私は日本から応援しています。

 Josephさんのブログ「香港電車」 http://hkgtrams.wordpress.com/