peacock.jpg

 灣仔に大丸ピーコックストアがオープンしました。

 うそです。この写真は香港ではなく東京の南青山で撮影。大丸ピーコック青山店

 でも、この風景、「それっぽい」ではないか? 香港っぽい風景。

 そうは思わない? でも私は「それっぽい」と思う。

 青山通りにあるこのピーコックを見ると、いつも香港を連想してしまう。

 香港のビルって、下の1階、2階の外壁を店舗用にキレイに装飾して、それより上は灰色のアパートや雑居ビル、みたいなのが定番。それが私たち観光客も知ってる香港のビルのパターン。

 このピーコックの入っているビルは、ちょっとそれに似てなくはないでしょうか。

 上がもっとボロボロだったらもっと香港っぽかったのに。

 ちなみにストリートビューだとこのあたり

大きな地図で見る

 ちなみにこっちが灣仔の風景。下が装飾した外壁、上が雑居ビルです。


大きな地図で見る