otona_no_kisoeigo.jpg 緊急連絡……というほどのことではないのだが。

 ただいま、NHKの教育テレビ、じゃなくて、Eテレで、
「おとなの基礎英語」の香港編
をやっています。

 この6月が香港編なのです。香港が舞台です。

 ウチのソニーのブルーレイレコーダーには、「おまかせ録画」の設定で「香港」のキーワード登録をしてあるので、玉石混淆で香港が出てくる番組を勝手にバンバン録画してくれます。

 おととい、画面の録画リストを見ていたら、この「おとなの基礎英語」が録画されているのを発見。

 見てみました。

 けっこう実用的で、楽しい。

 あえてアジアを舞台にしているのがイイです。香港の前はシンガポールだったようです。

 香港編はすでに4回放送されましたが、Eテレは再放送をバンバンバンバンやりますので、チェックしてみてください。今度の9日土曜日に一気に再放送をやるという情報を、Marioさんからゲット。

 今度の土曜日、9日の午前5時20分から6時まで、これまでの4回分を再放送するみたいです。

 番組表
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/programs/index.html

 ささ、忘れないうちに録画予約を。

 香港編は「Episode33」からです。

 なんか、私が子供だったころに比べて、教育テレビは変わったなあ。私の小学生の頃なんて、NHK教育テレビの番組に出てくるスタジオって、ライトの光量が少なくて、独特の暗さがありましたから。いや、雰囲気が暗いんじゃなくて、本当にライトが暗くて画面自体が暗かった。

 それが今じゃこの変わりよう!

 Eテレと日テレはまぎらわしいのだが。

 公式ページ
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/

 香港編のテキスト(「試し読み」をクリックすると中身が見られます)
 http://sp.nhk-book.co.jp/text/detail/index.php?textCategoryCode=09429

 出演している肘井美佳さんのブログでの番組紹介
 http://ameblo.jp/mikaringojuice/entry-11270351214.html

 ウィキペディア
 「おとなの基礎英語」(香港編の中身がリストアップされています)

 講師からのメッセージ
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/message.html

 NHK番組表ウォッチ
 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120604-31-32824