本日夕方始めたアンケートで「九龍」をどう呼ぶか聞いたところ、広東語読みの「ガウロン」への投票が多いことが、実はちょっと意外だ!

 私は日本語読みの「キュウリュウ」派なのです。

 いや、「キュウリュウ」は支持数が少ないから「派」とは言えないか。

 北京語(普通話)読みの「ジュウロン」は別として、いま現在のところ、日本語読みの「キュウリュウ」は実質、最下位。

 このアンケートにお答えいただいている人々は、おそらく結構な数が「香港ファン」「香港マニア」ではなかろうかと推測しました。

 私はこのアンケートの開始について、ツイッターで告知しました。私のフォロワーの多くが「香港好き」の方々です。リツイートの先も香港好きの方が多そうです。

 「香港好き」「香港ファン」「香港マニア」以外の方々からも投票を頂いたら、やっぱり「クーロン」が増えるのか?