ebiwantan01.jpg 3日め。きのうは湾仔から銅鑼湾にかけて歩き倒してクタクタだったが、きょうも懲りずにちょっと足をのばして、いま、元朗。さきほど、おひるに 「好到底麵家」 で蝦雲呑麺をいただきました。

 というのはうそで、東京の自宅です。右の中文の新聞は演出です。

 4つ前の記事に書いた「香港蝦子麺」。高輪のカルディコーヒーファームで買ってきたやつ。

 カミさんが何を思ったのか、とても張りきってしまい、午前中から蝦雲呑を作り始め、おまけに100円ショップで小ぶりのお椀まで買ってきて、蝦雲呑麺を作ってくれました。

ebiwantan02.jpg 自家製蝦雲呑。粗めに刻んだ竹の子を入れて歯ざわりをよくしました。

ebiwantan04.jpg 一番上の写真は肝心の麺が写っていないので、麺のアップ。赤いつぶつぶは麺に練り込まれた蝦の卵です。

ebiwantan05.jpg 感想。

 うまい。

 プツプツの細い麺の独特の歯ごたえ。スープもイケます。

 自家製の蝦雲呑はプリプリしていて これまた実に好食! 麺とスープにとても合いました。

 おいしいお昼ごはんでした。

 ちょっと香港の気分が味わえました。

 カミさんによれば、この「香港蝦子麺」はカルディコーヒーファームの高輪店では売っていたが、大井町店にはなかったとのこと。お店によって、扱っていないところもあるようです。

 ツイッターでつぶやきましたところ、東急本店や紀伊国屋にもある、との情報が。

 もし、近くになければ、通販でも買えるようです。

 http://item.rakuten.co.jp/takarazima/829380/

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/0794543102030.html

 アマゾンにもありました。カルディコーヒーファームのが。
 amazon
 

 こういう麺が日本の自宅で気軽に堪能できるんだなあ、と、いま、この記事を書きながらあらためて思いました。