夕べは少し涼しかったので、「香港蝦子麺」を使った鍋をやりました。写真撮るの忘れました。今回も自家製の蝦雲呑が参加しました。鍋にしてもなかなかイケます。オススメです。

 さて、こちらを紹介します。

02cover_01.jpg 地元香港屈指のトラムマニアであるJoseph(謝耀漢氏)が香港トラムの本の第2作めを出します。

 前作「叮叮傳奇 香港電車知趣 Amazing Ding Ding」に続く第2弾。

 タイトルは

 「香港電車奇趣(圖解篇) Amazing Ding Ding Ⅱ」

 現在、刊行に向けて、準備中。

 少し日が経ってしまいましたが、3週間ほど前に、Josephからラフ段階のレイアウトの画像が送られてきました。

 御本人からの了解を得て紹介します。

02cover_02.jpg ストックしている膨大な量の写真を前にして、「どれを載せようか。あれと、これと……こっちも」などといろいろ考えて、Josephはきっと毎日楽しく悩んでいることでしょう。そんなことが伝わってくるラフレイアウトの写真です。

02cover_03.jpg 当ブログで話題にしていたことに関連したページもあるようです。

 前回の第1作めはヒストリーを中心とした解説がメインの本でした。Josephによると、この第2作目は写真を中心に構成したものになるとのことです。

 前作に引き続き、今回も私が撮った1986年や1989年の写真が載るとのことです。光栄です。

 おそらく編集作業は現在、佳境を迎えているもよう。

 発行が待ち遠しいです。

 これまでのJoseph関連の記事はコチラ

 フェイスブック
 http://www.facebook.com/amazingdingding

 
 ところで、一番上の写真。線路のすぐ脇に迫るヴィクトリア湾。いまでは埋め立てられてしまって、もうこのような景色は見られません。