連日、日本でも、新聞・テレビでさまざま報道されています。

 
 香港デモの様子を、ニュースの映像を見て思うこと。

 今後の香港と香港の人々の行く末も心配だが、

 それよりも、正直に言うと、一番思うことは、

 この現場に行きたい。旅行者として

 香港マニアとして。

 すまない許して。

 でも本音。
 
 

 私が一番好きな街、旺角もすごいことになっている。

 私がかつて常宿にしていた今はなきグランドタワーホテルの前が。

 このデモに自分の香港旅行がぶつかってしまったとき、

 <A>買い物やレストランでの食事もままならないと悔やむ人

 <B>滞在中にやりたかったすべての計画を返上して、
     デモに「参加」したり見物してビデオを回す人

 私は明らかに<B>です。