policestory-vhs.jpg
 妻に頼んでヤフオクで落としてもらった 『ポリスストーリー/香港国際警察』(原題:警察故事/1985年)のポニー版VHSビデオが届きました。
 この映画には編集違いのバージョンがあります。
 「『ポリス・ストーリー/香港国際警察』 ウィキペデイア」
 複数のバージョンを観た方は同じ感想を持っているのでは、と思いますが、私が今まで観た中では、一番最初に日本の映画館で観たバージョンがもっとも良いと思っています。このバージョンは現在売られているDVDには収録されておらず、絶版になっているポニー版のVHSビデオにしか入っていないらしいです。
 私が香港で買ったVCDは香港公開版なのだと思いますが、オープニングもエンディングもどちらも唐突な展開で、ガッカリしました。テレビで以前英語版をやったのを観ましたが、それもこの香港公開版と同じ編集バージョンのようでした。
 ということで、これまで街で中古ビデオ屋さんを見かけると、このポニー版のVHSがないかとたまにチェックしてました。が、なかなか見つからないので、今回ヤフオクで手に入れた次第。200円で落とせました。ただし送料が340円です。
 パッケージのプラスチックケースはサイズ違いですが新品のものに交換されていて、ジャケットもキレイで背の部分の日焼けもまったくなくラッキーでした。さっそくHDDにダビングしながら中身をチェックしましたが、ノイズもほとんど皆無に近く、良かったです。
 いやー、でも、ひさしぶりに見ましたが、ビデオテープの画像って、こんなに粗かったとは…。もちろんレンタル落ちの中古なのですが、ビデオ本体の透明窓のツヤから推測するに、そんなに回数多くレンタルされた感じでもないのです。DVDに見慣れてしまった目から見ると、VHSビデオの画像の粗さを感じました。
 ところで、この映画の日本公開版ですが、これって、当時、日本の劇場公開にあたって、配給の東宝東和がゴールデンハーベストに冒頭の編集を変えさせたんでしょうか。と、いうのは日本公開版は、当時「アイドル」であったジャッキー・チェンの歌が冒頭に入ってたしかに「豪華」なのですが、タイトルバックの絵柄が単に香港の街並みを撮ったもので、それはそれでありあわせの簡素な雰囲気なので。そこらへんの事情をご存じの方、いますか?
 この 『ポリス・ストーリー/香港国際警察』、私はジャッキー・チェンの映画の中では 『プロジェクトA』 に並ぶ傑作だと思います。