以前、ちょっとだけ紹介した夏休み映画の 『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦』。現在テレビ朝日で放映中の戦隊シリーズ 『ゲキレンジャー』の劇場映画版です。香港を舞台にしていいます。
 夏休み、タダ券も手に入ったので息子を連れて行こうかと思いましたが、結局私は行かず、カミさんが行きました。面白かったそうです。
 で、それはもう1ヶ月以上も前のことなんですが、きのう、ネットでこんなことを知りました。
 この映画は東映の作品です。ですが、映画の冒頭、東映の三角マークが出てくるとき、バックにダンダンダンダンの、ゴールデンハーベストのオープニングの曲をパロディにした音楽が流れるというではありませんか!
 カミさんに聞いたら、「そうだったかなあ」と記憶にないそうです。
 この映画、観た方はいますか? なんか本編中にもものすごいマニアックな70年代香港映画の数々のパロディが出てくるらしいですが、本当なんでしょうか? もうこれは対象観客の子どもどころか、保護者の観客も無視してます(笑)。『帰ってきたドラゴン』のパロディもあるといいますが、いまどきそんなパロディされても私ももうわかりません。観客のいったい何人がこれらのネタ元を知っているというのだろう。
 映画館に行って観て狂喜でのけぞりたかったですが、それはもうできませんので、DVD発売あるいはレンタルまで待つことにします。