YouTubeに香港の映画会社・製作会社のオープニングタイトルばかり集めた映像があります、と以前の記事で書きました。
 そのときは、パート1~3までアップしてあって、パート4はカミングスーン状態でした。で、きょうYouTubeに行ってみたら、パート4がありました。コレ。
Hong Kong Movie Studios Idents Part One (8分35秒)

 パート3まで見てて、「あれ、アレがないな」と思っていたタイトルもけっこうこのパート4にありますね。
 この映像をアップした人、香港の「dire398」さんは、つい最近こういうのもアップしています。
 ゴールデンハーベストの歴代オープニングタイトル集。

 ダンダンダンダンの、音違いバージョンもアップされています。いかにも「シンセサイザー」風の音。この新しいバージョンのほうが音が軽くて、まさに改悪です。あと、2番目に流れた、黒バックに白いラインが描かれるタイトル。このタイトルのBGMは最後にコミカルな音楽になりますが、私がかつて見たブルース・リーの『ドラゴン怒りの鉄拳』では、さすがにこのコミカルな音楽は鳴りませんでした。
 私にとって、この「dire398」さんのアップする映像は、かゆいところに手が届くというか、見たい映像をアップしてくれています。
 同じ「dire398」さんがアップしている、ツイ・ハークの電影工作室の歴代タイトル。

 このこの「dire398」さん、パート3の映像の最後でちゃんと予告したことを守って、パート4をアップしたんですね。感動。このパート4では、次のパート5を予告しています。
 私は、この「dire398」さんの次にアップする映像に期待しています。