madeinhk.jpg

『100%香港製造』。さっき見つけました。この本、ちょうどきょう6日発売か、あるいは明日7日に本屋さんに並ぶ模様。公式ページでは6日発売となっているのに、アマゾンでは7日と表示されています。どっちかな? WEBで三省堂書店の在庫確認をしてみたら、在庫の表示はまだありませんでした。

追記(7日):ゲストの

【公式ページ】 http://www.tokimeki-p.com/etc/hongkong.html

どんな方向の内容なのかは公式ページからわかりましたが、どう書かれているのかに、ちょっと興味大。

香港製造、と聞いて私はフルーツ・チャン監督の映画を思い出しました。

版元のTOKIMEKIパブリッシングはアジアンカルチャーの本や雑誌を出しているところです。ちょっと前に茶餐庁の本も出しました。

あと、今月はもうひとつ、6月25日にこちらは天下の岩波書店から『往復書簡 いつも香港を見つめて』という本が出ます。著者のひとり四方田犬彦氏はいわゆる論客ですが、以前、晶文社からブルース・リーの本を出したこともある人です。本の評価はイマイチのようですが。

【公式ページ】 http://www.iwanami.co.jp/index.html (直接ページへのリンクを貼ったところ表示されませんでしたので、このトップページ右の検索窓に「いつも香港を見つめて」と入れて検索してみてください。)

ふたつとも、楽しみですね。