connected.jpg きょう、映画『コネクテッド(原題:保持通話)』の試写を観てきました。

 香港映画史上初の「ハリウッド映画のリメイク」というこの作品は、2004年のアメリカ映画『セルラー』をベースにしています。監督は『香港国際警察/NEW POLICE STORY』ベニー・チャンです。

 ロボットの設計を仕事にしているグレイス(徐煕媛/バービー・スー)は、亡き夫との間にもうけた6歳の娘と幸せな毎日を送っていた。が、ある日、娘を学校に送った帰りにいきなり男たちに拉致された。訳のわからぬまま倉庫に放り込まれたグレイスは、壊れた電話をエンジニアとしての知識を使って修復、この電話を使って外界との通信を試みる。偶然つながったのが経理マンのアボン(古天樂/ルイス・クー)の携帯電話。―――― グレイスはアボンに救出を頼み、この偶然つながった電話だけが命綱となって物語が進みます。

 私は元ネタの『セルラー』を観ていないのでまっさらな気持ちでこの『コネクテッド』を観たのですが、すごく面白かったです。

 オリジナルの『セルラー』はもっとミステリーに振った作品なのかもしれませんが、こちらの『コネクテッド』はアクションの見せ場が香港映画らしくてテンポがいいし、ハラハラの連続で最後まで一気に見せてくれます。試写の最中、私の隣に座っていた女性がいくつかのシーンでビックリして身体がビクンとのけぞっていました。香港ファンにとっては、香港の街を生かしたアクションも見どころだと思いました。

 この映画が地区別にほぼ単館でのロードショーというのが惜しい気もします。主演の古天樂が、香港映画ファンにはおなじみでも一般的には集客に結びつきにくいということなのかもしれません。でも、彼は偶然事件に巻き込まれて行く男の姿をうまく演じていて物語を一層面白くしています。古天樂はけっこうハマリ役だなと思いました。

 公式サイト http://www.connected-movie.jp/

 現地公式サイト http://connected.emp.hk/

 ウィキペデイア(中文)「保持通話」