押し入れで眠っていた香港おみやげスライド、今回は4枚スキャンしました。では、前回のNo.3に続いてNo.4から。退色やコントラストなどは画像修正ソフト(Photoshop Elements)を使って自己流で修正。いずれも写真をクリックすると拡大して見られます。

slide-04.jpg タイトルは
  「No.4
  銅鑼灣夜景
   銅鑼湾の夜景
  NIGHT VIEW OF CAUSEWAYBAY. HONG KONG」

 手前と奧がぼやけているためか、私にはなんだかミニチュアのジオラマのようにも見えます。奧に小さく見えるのは、ぼやけてますが「Canon」のネオンのようにも見えます。

 
 No.5も夜景です。

slide-05.jpg  「No.5
  跑馬地北角夜景
   快活谷の夜景
  NIGHT VIEW OF HAPPY VALLEY. HONG KONG」

 ハッピーバレーは中文では「跑馬地」のほか「快活谷」とも書きます。拡大して見ると、三菱のマークと、「大丸」「DAIMARU」のネオンサインが見えます。大丸は1960年、日本のデパートとして香港に一番乗りしました。しかし、1998年に閉店しました。

 次のNo.6も夜景。

slide-06.jpg 「No.6
  香港仔海鮮舫夜景
  アバディーンの夜景
  NIGHT VIEW OF ABERDEEN.HONG KONG」

 このころはまだ香港仔に水上生活者がたくさんいたと思います。

 次のNo.7もまたまた夜景。

slide-07.jpg 「No.7
  九龍半島夜景
  九龍半島の夜景
  NIGHT VIEW OF KOWLOON PENINSULA.」

 拡大して見ると「YASHICA」のネオンサインが見えます。時代を感じます。

 探してみたらありました。オマケ。これは私が1986年に撮ったその「YASHICA」のネオンサインのあたりの写真です。

yashica_aiwa.jpg こうしてスキャンしてみると、No.4や5はまあまあなんですが、No.7は何にポイントを置いて撮ったのかちょっと???です。まあ私の撮った上の写真も何でこんなもの写したのかサッパリわからない写真なのでエラそうに言えないのですが(笑)。(この写真は、初めての海外旅行で香港にやって来て、街に日本のメーカーの看板があるので嬉しくて撮った、ということです)

 <No.1>から夜景が続くんで、ちょっと飽きてきました(笑)。

 まあでも、いずれにしても、建っているビルの様子が今とは全然違うことがよくわかります。