life_in_frame_1.jpg

 注文していたDVDがカナダのWEBショップから届きました。

 TVBで放送されていた「光影流情」という番組のDVDです。阿朗さんからこの番組のことを教えていただきました。

 香港の60~70年代の映画やドラマに出てきた今では懐かしい風物を、毎回ホストを変えて楽しく紹介しています。

 DVDはパート1とパート2 があり、今回届いたのはそのパート1で、6回分が収録されています。週末に観るつもりです。

 パート2のほうは、飛び出す絵本「香港彈起」などと一緒にYesAsiaに注文しました。

 このパート1はYesAsiaでは売り切れだったので探した結果、カナダのWEBショップにたどり着いたのでした。バンクーバーとかに移民した香港人相手のお店なのか? サイトをよく見るとTVBやATVが筆頭で独立したカテゴリになっていますし。

 カナダのお店に日本人が香港のテレビ番組のDVDを注文。 ああ、なんと国際的!

 だが、しかし、しばらくしたらYesAsia にパート1が再入荷。安い。 ああ、ガックリ!

 まあ、わざわざDVDを買わなくても、実はこの番組は中国の動画サイトで全編 全部 観ることができます(いいのかなあ……)。

 ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

 ●番組CM(YouTubeのTVBチャンネル)
  http://www.youtube.com/watch?v=MwvJZ_2V5Ww

 ●本編第1部・6本(中国動画サイト「56.com」)
  http://www.56.com/w72/album-aid-6035685.html

 ●本編第2部・10本(中国動画サイト「56.com」)
  http://www.56.com/w36/album-aid-6035738.html

 56.comは夜になると動作がかなり重たいようです。

 「光影流情」は香港好き、とくに古い香港が好きな人にはたまらない内容だと思います。

 阿朗さん、今回も情報をありがとうございました!