香港おみやげスライド前回からの続き。

 画像をクリックすると拡大して見られます。

slide-21.jpg 「No.21
 巴士・電車公共交通工具
 二階バスと電車
 DOUBLE-DECK BUS AND TRAM」
 

 クルマの形からすると撮影は1960年代ではなく1970年代だと推測。

 下の地図の、矢印のあたりから、矢印の方向に向かって撮影されたものと思われます。

map_cwb.jpg 気になるのはトラムです。トラムの部分をクローズアップしてスキャンしました。画像をクリックすると拡大して見られます。

slide-21_tram_up.jpg こっちに向かってくる手前の写真左のトラムの車両ナンバーは「81」、向こうに走っていく写真右のトラムの車両ナンバーは「97」と読めます。

 手前のトラムのフロントと、向こうのトラムのリヤには、ともに日本の時計メーカーのオリエント(東方)の広告。

 手前のトラムのサイドはGoldlionとノースウエスト航空、向こうのトラムのサイドにはSONYの広告が入っています。

 オリエントの広告のところ、腕時計の絵の横、「ORIENT」の文字の下に「QUARTZ」という文字が何となく読めます。

 いま適当に検索してみたら、あるサイトの時計の歴史年表に 「1969年 セイコー 世界初のクオーツ腕時計『アストロン』を発売。」と書いてありました。

 ということは、オリエントがこれに続いてクォーツの腕時計を発売したとすると1969年以降となりますので、トラムの広告の「QUARTZ」から判断するとこの写真はすくなくとも1969年以降の撮影ということになります。

 なお、写真右のトラムの正面のオリエント時計の広告のところ、画像が乱れてます。ひっくり返してスキャンしても乱れは同じでしたので、元のスライドの画像が不良のようです。

 続いてNo.22。人力車です。

 「No.22
 人力黄包車
 人力車
 RICKSHAL」

 
 白人が引っ張ってます。場所はビクトリア公園でしょうか。スキャンするまでわかりませんでした。てっきり本物の人力車が街なかを走っているところが写っているのだと思ってました。何かのイベントでした。ちょっとがっかりです。本物の人力車のある街の風景を見たいのに……。よって画像拡大はナシ。

 スライドマウントに表記されている英文題名の「RICKSHAL」は誤りで、正しくは「リキシャ」を語源とする「RICKSHAW」だと思います。香港では「RICKSHAL」とも言うのかとGoogle香港で検索しましたが、別のものがヒットしました。

 
rickshaw.jpg これは私が1986年3月に行った最初の香港旅行で撮った人力車の写真。中環のスターフェリー乗り場前です。もう当時から人力車は開店休業状態だったような気が……。

 参考:ウィキペディア「人力車」