e_toshi.jpg

 中国のこういうサイトを発見。

 中国の街をCGで見られます。GoogleマップのCG版みたいなものか。

 「E都市」。
 http://www.edushi.com/

 香港はココ
 http://hongkong.edushi.com/?L=zh-cht&q=hong%20kong

 製作に時間がかかるのか、全部はできあがってないです。

 廟街付近に行ってみました。左上にイートンホテルがあります。

 クリックしたら、バルーン表示で「熟食檔」と出ました。廟街の、オリに囲まれた「廟街熟食市場」です。

e_toshi02.jpg なんだかちょっと違和感があるなと思ったら、どうもビルがキレイすぎる感じです(笑)。中環や金鐘の金ピカ高層ビルだったらこのままでいいけど、廟街あたりの建物は、たとえば(唐突ですが)戦車のプラモデルの塗装でいうところの「汚し塗装」(こういうの)を施すともっとリアルになると思います……。

 香港はまだCGのエリアが小さいけど、上海に行ってみてください。スゴイです。
 http://shanghai.edushi.com/?q=shang%20hai

 ゲームの「シムシティ」みたいです。