2つ前の記事で書きましたマツダのCM。 香港ではなく台湾のCMと判明しましたが、面白いので続編。こんなのもありました。

 長崎ナンバーだけど撮影用のダミーのナンバープレートです。ロケ地は日本か? それともカタカナの看板や銀座行き(?)のバス停表示の小道具を置いたりして台湾の街で撮ったのか? どうも後者のような気が。

 お巡りさんにキップを切られそうになって落書き書いて逃走! ユーモアのあなた。こんなクルマのCMは日本では絶対あり得ないと思います。

 ところで阿郎さんからの情報。

 MAZDAは、香港では「萬事得」、台湾や中国本土では「馬自達」という表記になるそうです。すでに訂正しましたが、私が最初に勘違いで書きました「萬事達」は、マスターカードの「マスター」の中文表記です。